2023-01-01から1年間の記事一覧

パソコンがぶっ壊れた。いろいろ調べたがどうもSSDがクラッシュしたっぽくて復旧不可能となり、あたらしいPCを購入。前回の反省からクラウドにバックアップをとっていたので、ほぼほぼ元通りの環境にもどった。ブックマークだけが7月時点のもののため、5ヶ月…

東中野の東京黎明アートルームで『蕪村と乾山』展。こないだ見たインド細密画展に置いてあったチラシで知ったんだけど、東中野に美術館があったなんて知らんかった。タイトルにある蕪村や乾山の作品もそれぞれ10品ほどの展示でそこまで大きなスペースではな…

仕事終わりで映画1本みて府中市美術館にいったがどろどろに疲れた。歳はとりたくないものである。マーベルズは面白くなかった、とはいっても映画の内容がどうこうではなく私の知識不足ゆえでもあるが。出てくる超人の来歴がまったくわからんから話がぜんぜん…

新潮の『君たちは…』論だけど、宮崎駿と高畑勲の関係性・友情みたいなのが知れたのは良かったかも。宮崎論ではなぜか青鷺に関する記述が少なかったけど、青鷺=高畑勲だったんだなと考えるとすとんと来るものがある。調べてみると高畑勲が亡くなってから作ら…

新潮の連載物連作物いがいの作品を読んだなかでは小山田浩子『デンマーク・ローリング』が読みやすくて楽しかった。『君たちはどう生きるか』の評論も読んだが、これは作品より宮崎駿を論じたものだったので、期待していたものではなかった。 ひさしぶりに玉…

『リュシアン赤い小人』奇想天外映画祭の名のとおり奇想天外な映画だった。上映情報にBDって書いてあるのだが、これってブルーレイなんだろうか?そのせいなのか元データがそうなのかわからないがカメラがパンする時に映像がやたらカクついていた。 『ジャン…

『ウェルカムトゥダリ』ダリは好きな芸術家なんで見てきた。といっても作品よりキャラクターの方により惹かれているわけだが。ナルシスの絵とかも好きだけど。死の恐怖が創作の原動力になっているというダリの姿はちょうど読み始めた郡司ペギオ幸夫の新刊と…

『君たちはどう生きるか』を見てきた。ほんとはミツバチのささやきを見たかったんだが、上映開始時間が11:20…午前十時の映画祭…いやまあえーけど。君たちははやはり面白かったし最後は泣いてしまう。はじめて見たときは今年見た映画1位はこれで決まりだなと…

新潮の蓮實重彦の新作を読んだが、前作とおなじくひとつも面白くなかった。これはこのまま二郎サーガとして続けていく感じなんだろうか。それともまさかの芥川賞狙いの続編か。おれ様とかけっけっけという笑い方とか主人公の内面キャラが痛々しくて読むのが…

先週。 そういえば空山霊雨を見たのを忘れていた。山中傳奇と同時並行で撮られた映画らしいが、山中傳奇よりわかりやすいストーリーの映画ではあった。あいかわらずよくわからん長さ・カットの多さの移動シーンだったり探索シーンだったりだが、それも山中傳…

先週。 なにを見たかあやふやになってきている。イノセンツ、クライムズオブザフューチャー、マッドキャッツ、あたりだったと思う。 イノセンツはそろそろ終わりかと思って見てきたけど、今週もまだやってた。なんだったら来週もやるっぽいし、シネマカリテ…

先週。 エルマーのぼうけん展を見てきた。 職場が立川なのでさすがにこれは見にいかねばと思い行ってきた。ご多分に漏れずドラゴンに興味津々の小学生男児の頃に小学校の図書館で読んだ記憶はある。今となっては内容はほとんど思い出せないでいたが、シリー…

挑発関係で見たアデューアXがあらためて面白かったので、写真集を見返そうと家探ししたが、たぶん本棚の奥の方に隠れていて見つからないのだった。初期のブレボケアレや後期のカラー写真も面白かったが、その間にはさまったアデューアXの黒白でしっかりかっ…

一昨日。 話題のオオカミの家を見てミンナのウタを見てサンドランドを見た映画三昧な1日。オオカミの家を見ていたら頭がずきずき&吐き気がどんどんあがってきて、雨でも降るのだろうかと後半は空あくび連発しながら散漫な気分で鑑賞していたが、見終わって…

甲斐荘展は新聞でみた春宵(花びら)という絵が見たくて行ったんだが、ほかにも面白い絵が多数あって楽しかった。あと膨大なスクラップブックの一部が展示されていたが、スクラップブックのみの展示をしてほしいくらい面白かった。私も長年スクラップブック…

新宿区の新宿応援キャンペーンという3000円のプレミアが付いた10000円の商品券をひとり5口まで応募できる企画が春頃あったので5口で応募してたけど、このたび4口分の当選通知が届いたのだった。有効期間が今月から来年の1月末まで、半年間で52000円分を使い…

日付をみると昨日のは半年ぶりの更新だったか。半年前の記述にあるまとめる執筆はけっきょく手書きでおこなっている。クリップボードに100円ショップで買った印刷用紙を挟んで書いている。はじめは家に余っていた大学ノートに書き始めてみたが、すぐに行き詰…

暑い暑い、と愚痴りながらさいきんの休みは美術館や映画館に出歩いている。さいきん特に良かったのは、世田谷文学館の石黒亜矢子展。 最初から最後までかわいいしかなかった。いや所々で不気味とか怖いといったばけものばけねこの化けの部分もあったが(水木…

また靴を買ってしまった。ボナフェコードバンプレーントゥ。とはいえこれでもう最後だろう。この先靴を買うことはたぶんない。 小説は遅々としてというか千々として進まず。とりあえず思いついたネタやアイディアを書き出していく作業。PCのメモ帳や職場から…

ひさしぶりのブログ。書きたい事はあるよなないような。9月からあらゆる活動を止めてエルデンリングをしていたが、ようやくクリアしたので活動を再開しようかと思う。JD講義録を読もうとしたが、その前に一番分厚いデリダ伝が目にとまったのでそれを読んでた…