パソコンがぶっ壊れた。いろいろ調べたがどうもSSDがクラッシュしたっぽくて復旧不可能となり、あたらしいPCを購入。前回の反省からクラウドにバックアップをとっていたので、ほぼほぼ元通りの環境にもどった。ブックマークだけが7月時点のもののため、5ヶ月分空白があるがまあ仕方なし。

もう終了してしまっているが先週、南天子画廊で岡崎乾二郎展と山陽道書店で朝吹真理子展を見てきた。岡崎展は筆の動きや色彩や空間の把握が時間経過で元気に?なっていく様が一望できて面白かったが、出版された本をキャプション付きで読むとリハビリの過酷さがよりリアルに感じられるのだった。昔右腕を骨折した時のことを思い出した。

朝吹展はもっとファンシーな絵なのかとおもっていたけど、けっこうえぐい絵が多かった。ゴキブリとか猫の死体とか羽をもがれた蝶か蛾の絵とか脚の付け根からちぎれた片足とか。

年末なので大掃除をしたのだが、プラスチックケースの処分だけ面倒すぎる。のこぎりで細かく切り裂いてごみの日に出すかとやってみたけど、とてもじゃないが体力がもたないので無理だった。年明けに粗大ごみの回収業者を呼ぶかどうか。

大量にため込んでいた映画や美術展・個展のちらしやDMを整理、段ボール1箱分におさまった。上京してたぶん東京ではじめて見た映画『一瞬の夢』の半券が出てきた。スタンプによると2000年1月21日に鑑賞。たしか渋谷の映画館だったと思うが、どこだったか忘れた。あと新聞に掲載されていた岡崎乾二郎の詩の切り抜きもあった。日付不明。

ほかにも懐かしいものがたくさんがあったがきりがないので止めておく。

トークトゥミー、悪い子バビー、ポーラーナイトで今年の映画鑑賞を〆。トークトゥミーはラストが怖すぎる。今年のベスト1はぶっちぎりでイノセンツ!週刊文春のシネマ特集では誰一人タイトルをあげていなかったがイノセンツが1位なのはゆるぎない。2位はマルセルで3位は君たちは…かな。1PMもよかった。あとロンサムバケーションは令和の探偵映画といった感じで個人的にはすごいはまった。その影響というわけでもないけど、この冬は20年以上前に購入した古着のぼろい革のジャケットばかり着て出かけている。ぼろいから寒い。

一年間美術展にいって購入してきたマグネットコレクション。