2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新潮の『君たちは…』論だけど、宮崎駿と高畑勲の関係性・友情みたいなのが知れたのは良かったかも。宮崎論ではなぜか青鷺に関する記述が少なかったけど、青鷺=高畑勲だったんだなと考えるとすとんと来るものがある。調べてみると高畑勲が亡くなってから作ら…

新潮の連載物連作物いがいの作品を読んだなかでは小山田浩子『デンマーク・ローリング』が読みやすくて楽しかった。『君たちはどう生きるか』の評論も読んだが、これは作品より宮崎駿を論じたものだったので、期待していたものではなかった。 ひさしぶりに玉…

『リュシアン赤い小人』奇想天外映画祭の名のとおり奇想天外な映画だった。上映情報にBDって書いてあるのだが、これってブルーレイなんだろうか?そのせいなのか元データがそうなのかわからないがカメラがパンする時に映像がやたらカクついていた。 『ジャン…

『ウェルカムトゥダリ』ダリは好きな芸術家なんで見てきた。といっても作品よりキャラクターの方により惹かれているわけだが。ナルシスの絵とかも好きだけど。死の恐怖が創作の原動力になっているというダリの姿はちょうど読み始めた郡司ペギオ幸夫の新刊と…

『君たちはどう生きるか』を見てきた。ほんとはミツバチのささやきを見たかったんだが、上映開始時間が11:20…午前十時の映画祭…いやまあえーけど。君たちははやはり面白かったし最後は泣いてしまう。はじめて見たときは今年見た映画1位はこれで決まりだなと…

新潮の蓮實重彦の新作を読んだが、前作とおなじくひとつも面白くなかった。これはこのまま二郎サーガとして続けていく感じなんだろうか。それともまさかの芥川賞狙いの続編か。おれ様とかけっけっけという笑い方とか主人公の内面キャラが痛々しくて読むのが…

先週。 そういえば空山霊雨を見たのを忘れていた。山中傳奇と同時並行で撮られた映画らしいが、山中傳奇よりわかりやすいストーリーの映画ではあった。あいかわらずよくわからん長さ・カットの多さの移動シーンだったり探索シーンだったりだが、それも山中傳…

先週。 なにを見たかあやふやになってきている。イノセンツ、クライムズオブザフューチャー、マッドキャッツ、あたりだったと思う。 イノセンツはそろそろ終わりかと思って見てきたけど、今週もまだやってた。なんだったら来週もやるっぽいし、シネマカリテ…

先週。 エルマーのぼうけん展を見てきた。 職場が立川なのでさすがにこれは見にいかねばと思い行ってきた。ご多分に漏れずドラゴンに興味津々の小学生男児の頃に小学校の図書館で読んだ記憶はある。今となっては内容はほとんど思い出せないでいたが、シリー…