2022-01-01から1年間の記事一覧

絶望。病院で結石の分析結果を聞いてきたが、シュウ酸カルシウム98%リン酸カルシウム2%で、シュウ酸おさえろとのお達し。ほうれん草チョコお茶紅茶コーヒーあたりを減らしてカルシウムをばかすかとって1日2Lの水を飲むのを努力目標とせよとのこと。ほうれ…

先週『神曲』を読み終えた。たしか購入したことをブログに書いたなと思いしらべてみると去年の10月23日で、3冊とはいえまあけっこうな日数がかかってしまったなー。読んだのは講談社学術文庫の原基晶訳だがこれがまた聞きしに勝る訳業ではあった。注や各歌解…

バッドマンおおいに笑った。中学生男子レベルの下ネタ満載とかシンプソンズレベルのアメコミ映画のパロディとかもよかったが、いま映画界でこんな正面きってトム・クルーズをネタにして笑わせてくるのなんてフィリップ・ラショーくらいじゃないだろうか。 半…

病院にいってレントゲンで問題ないことを確認して結石をわたしたら終わりだまと思っていたのに、結石の成分を分析して何が原因か探る、場合によっては薬で治る場合もあるので、みたいなことを言われてまた一か月後の予約をいれられた。こわい。分析の結果、…

一年ぶりくらいに映画館で映画を見てきた。第7波がきてるっぽいこのさなかにわざわざ外出するというのもなんではあるが、まあ予告編みたときからこれは絶対見たいと思っていた映画なので仕方ない。『マルケータ・ラザロヴァー』ひさしぶりに映画みたわけだが…

おっけーようやく石が排出された。さいきんは痛みもなく血尿がでるわけでもなかったので、石がまだあるのかどうかもしれんなか処方された薬をダラダラ飲む日々を過ごしていたが、二日ほど前からやけに残尿感に似たへんな感触をへそ下あたりに感じだして、こ…

詳しく書く気力もないのでちゃっちゃと端折って書くが、先々週かそれくらい前に血尿が出た。朝一のトイレでどす黒い尿がドバドバでて、それでもう何も考えられなくなってその日は1日呆然とYOUTUBEを見て過ごした。その日のうちに病院いけと思うだろうが、痛…

そろそろ行っておかないとまずいと思い立って楳図かずお大美術展にいってきた。六本木ヒルズの52Fにある森美術館なんて行きたくない美術館ぶっちぎりでNo.1なんだけど、52Fへの恐怖より楳図作品への愛がまさったので気合をいれて行ってきた。52Fの窓の前に展…

ますますお茶を飲んでいるわけですが、とうとう抹茶に手を出してしまった。抹茶はなんつっても茶道の流派だの作法だののごりごりに面倒そうなイメージが強すぎて、わたしのお茶ライフにははじめから選択肢に入っていなかったお茶なんだけど、考えてみると家…

三宅さんのブログで大紅袍というとんでもない価格の中国茶葉が紹介されてた。ネットで調べてみたら、世界の高額茶葉ベスト4はすべて中国茶みたいだ。 この記事よんで大紅袍よりも虫の糞やパンダの糞をつかった業のふかい茶葉の方にぐんと興味を惹かれてた。…

数ヶ月ぶりのブログになるが、最近は年のせいかコーヒーを底まで飲み切ることができなくなってきており、スタバの本日のコーヒーを頼んでも半分から8割くらいはだいたい残して帰ってしまう。家ではコーヒーを断って日本茶に切り替えることにした。んで、高い…