そろそろ行っておかないとまずいと思い立って楳図かずお大美術展にいってきた。六本木ヒルズの52Fにある森美術館なんて行きたくない美術館ぶっちぎりでNo.1なんだけど、52Fへの恐怖より楳図作品への愛がまさったので気合をいれて行ってきた。52Fの窓の前に展示するタイプの作品があったが、チラ見しかしてない。新作のZOKU-SHINGOはすばらしかった。平日昼間で昨日は大きな地震だってあったのにけっこう人が入っていて行列になってみんなで進みながら展示を見ていくといったような状況だったので、一枚一枚じっくりと鑑賞はできなかったけど、まあカタログ買って家でじっくり見返えせばいいかなどと安易に考えていたら、まだカタログ製作中らしくって販売されておらず、会場のQRコードから予約サイトに飛べますよみたいな案内があったけど、こちとらスマホを持ってないし、携帯も携帯せず出歩くような人間だから、どうしようもなくって、言ってまあ家でネットで注文すればいいかと思ってさっき検索したら、ネットでは注文サイトが見当たらない!どうもまじで美術館でのQRコードからしか予約できない仕組みっぽくて、ヌーメラウーメラ六本木ヒルズを崩壊させろ…と呪ったとか呪わないとか。しかし楳図の新作なのでさすがにカタログ完成したら本屋でも買えるだろ?