詳しく書く気力もないのでちゃっちゃと端折って書くが、先々週かそれくらい前に血尿が出た。朝一のトイレでどす黒い尿がドバドバでて、それでもう何も考えられなくなってその日は1日呆然とYOUTUBEを見て過ごした。その日のうちに病院いけと思うだろうが、痛みがなかったし結局血尿が出たのはその朝一だけだったので様子見という名の問題さきおくりをしていたところ、次の次の日くらいにわき腹がモーレツに痛くなって、この痛みが今まで感じた事ない内臓からくる痛みといった感じで、これはダメかもしれんと本格的に落ち込む暇もないくらい痛みにもんどりうって、諦めて病院いった。何科にいくべきか迷ったが、とりあえず泌尿器科にいって医者に症状を説明してたら食い気味に結石でしょうねと言われて、レントゲン、CT、採血採尿、と受けて、医者のところに戻るとすぐにレントゲンの小さい白い点を指してこれが石ですと。腎臓を出て膀胱到達までまだ2割の地点にあるので、たぶん出るのに一か月くらいかかるでしょう。それまで血尿が出たり、痛みが出たりするけど、石が取れるまではどうしようないです。痛みにすぐに効く座薬も出しときます、一か月後の予約を入れときますね、もしそれまでに出たのがわかったらキャンセルしてもらってもいいですけどね、とやたら不愛想な医者から説明を受けて終わった。その日から飲み薬が効いてるのか精神的な余裕からかわき腹が痛むことはほぼなくなったのだが、いまのところ石が出た感覚はない。正直癌を覚悟していたので、結石とわかって安堵が勝り、原因は何かを聞くのを忘れた。食に関してはバランスよく食っているわけではないが、自炊でそれなりに気を使ってはいるつもりだったので、偏食とかが原因ではないと思いたい。まあたぶんコロナ禍で仕事以外でまったく家を出ることがなくなり、家でやることといえばだいたいゲームくらいで、特にここ最近出たソルト&サクリファイスというゲームにドはまりして、血尿が出た日の前の日もふらふらになるまでずっとゲームしてたから、それだろうと思う。要するに運動不足という事ではないか。というわけで最近はジョギングをまじめにやっている。コロナ禍で過去一飛び出していたおなかもかなりすっきりしてきた。しかしこれは癌ではなかろうかと思っていた時に、残り時間に関してすこしまじめに考えた。やり残したこと、というほど大げさな話でもないが、いま死ぬ瞬間に後悔することがあるとしたら、いま書こうと思っている小説を完成できなかったことがやはり1番ではないだろうか。2番はロブ=グリエの黄金三角形とロマネスクののこり2作が読めてないことくらいか。それ以外は特にないな。というわけでもうすこし真剣にいま書こうと思っている小説、と毎回いま書こうと思っている小説と書くのも面倒なので、10年前から決めてるタイトル『冬風』の完成を目指して、抹茶を飲む日々。抹茶といえば抹茶碗は2個で打ち止めにしとこうと書いた気がするが、すでに3個目を買ってしまっている。人生とはままならないものである…