2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉がひどくてくしゃみがとまらない。瞳をとじてが新宿でまた見られるようになっていたので見てきた。過去3作の長編映画のつづきを描いたような自己言及的な内容でもあり、とてもよい映画だった。アナがアナ役のまま登場し、『ミツバチのささやき』での魔法…

雨が降っているから人が少ないかもと思って国立新美術館のマティス展を見に行こうと思ったら火曜休館だった。ボーはおそれているを見てきた。180分とあまりに長すぎる映画ではあったが、最後の裁判シーンがカフカ的なラストでよかった。未来世紀ブラジルっぽ…

夢。ひさしぶりに起きてもはっきりとおぼえていた。知り合いと廃病院に突撃することになり、病院の入口をくぐると勝手にドアが閉じてしまい、さっそく知り合いと分断されてしまう。やべーやべーと怯えながら近くの診察室に入ってみると医者の位置に全裸の綾…

キンロー。クローゼット、ソル・フアナ・イネス・デ・ラ・クルス、文庫と詩集。ソル・フアナの光文社文庫本が面白かったが、本の大半が手紙に占められていて、詩が少なかったので、ロス・クラシコスの抒情詩集を買って読んでいるが、とても面白い。詩の翻訳…

昨日はたまたま予約時間帯に自分以外いなかったと書いたが、よくよく考えるとこれ1時間枠に1名限定なのかな。あと昨日は興奮のいきおいで書き散らしたが、作品に書いて説明している部分は実物ないとなに言ってんのかよくわからんな。《Who Knew Cat Nowhere…

TSCAに行ってきた。 天王洲橋からの景色。早朝まで雨が降っている音が聞こえていたので今日も雨かと思いきや、日中はまるっと晴れ渡っていた。TSCAに行くときはかならず雨の日だったが、今日はついに濡れずにギャラリーに行けた。 岡崎乾二郎の小さな展覧会…

やはり昨日のつづきの読解は全面的に誤っていた。私は(1b)を『ディズニーランドは、Aができる』と見なそうとしていたが、『(1)ができる』と読める以上、けっきょく(1)の文章の重複はなにも解消されていなかった。 そして人に置き換えて読み解こうとし…