夢。ひさしぶりに起きてもはっきりとおぼえていた。知り合いと廃病院に突撃することになり、病院の入口をくぐると勝手にドアが閉じてしまい、さっそく知り合いと分断されてしまう。やべーやべーと怯えながら近くの診察室に入ってみると医者の位置に全裸の綾野剛が足を組んで座っている。こちらの隣にはナースだと認識しているが、革ジャンを着た短髪の冷たそうな若い女が立っている。綺麗な顔立ちのナースだったので気を惹こうと「綾野剛のすね毛すごくない?」と話しかけるも完全に無視される。そしたら綾野剛が立ちあがって、向こうの方に歩いていってしまう。どっか行ったなと思っていたら、キラキラした衣装を着た綾野剛が戻ってきて、歌を歌いだす。あーこれ廃病院じゃなくてライブだったのかと気づいて安心したが、綾野剛にまったく興味がわかないので、隣のナースにあれこれ話しかけるが、ぜんぶ「興味ないです」と冷たくあしらわれる。そのうち歌が終わり、綾野剛がこちらにかえってきて、向かいのソファに座る。こちらはナースと話したいのでどっか行ってくれねーかなと思っていると、綾野剛が「時間が余ったな」とつぶやいた途端、すべての電気が消えて真っ暗になる。暗がりで綾野剛がこちらに近づいてきたと思ったら、両手で肩をおさえつけられ、とうとつにキスされる。舌もいれてこようとするので、くちびるをぐっとふさいでいると、口のまわりをべろべろ嘗め回される。心の中で「やめてー!」と叫んでイヤイヤと顔を左右に振っている最中に目が覚めた。歴代でも上位にあがるきもい夢だった。

目が覚めて眠れなくなったので、DVDで『怪人マブゼ博士』を見た。小説で「1000の目」という言葉が使いたくなり、どういう映画だったか見返してみた。最初と最後だけ見返すつもりが、けっきょく通しで全部みてしまった。そうだそうだ、マブゼ博士が出てこないマブゼものだった。ヒロインの女性の立ち位置が不安定だし、ホテル中の隠しカメラやマジックミラーで監視されているしで、これなら「1000の目」を小説に使ってもズレてはいないだろう、よかったよかった。

お昼過ぎまで掃除・洗濯とアイロンがけをして、『愛の世紀』『アワーミュージック』を見て、『奇妙な戦争』を見に行った。メインビジュアルの絵だが、よく見たら1番と40番の絵は別々の絵だった。