2021-01-01から1年間の記事一覧

スカッとしたくてひさしぶりにイコライザーを見た。デンゼル・ワシントンが若い!あと思ったより長かった。映画館で見たときにはそんなでもなかったのに、スクリーンとモニターとでは時間の感じ方も変わってくるのかもしれない。ただまあ長いけど無駄な長さ…

頭痛との闘いは一進一退といった感じで油断するとすぐひん死になる。頭痛薬をバカバカ飲んでいるが、安いもんでもないので勘弁してほしい。あとここ近年は頭痛に加えて右ひじの手術痕と右下奥歯(治療済)がズキズキすることもあり、年取って体がポンコツに…

昨日は猛烈な頭痛に襲われて頭が割れそうになった。頭痛薬を飲んでひたすら眠る事で痛みをいなした。今はだいぶぼんやりした痛みで活動できている。金曜日にガス点検が来る。うちのガス給湯?の機械?はベランダにあるので、点検員が部屋を通ることになる。…

Gレコで心が砕けてガンダムについてはしばらく考えたくもなくなり∀ガンダムは忘れることにした。この2,3か月仕事以外では外に出ていなかったのでたまっていた用事を片付けるのに2週間くらいかかった。髪の毛を切ったり新しい靴のトゥスチール取り付けを依頼…

非公開設定のはてなブログだとはてなアンテナが更新をひろってこなくなってはてなダイアリーだとそういう事がなかったんでほんと使いづらいなーとずっと思ってたんだが、さいきん読者になるボタンに気づいてなるほどはてなブログだとこっちを使うわけねとさ…

『双生』について語りたいがどうやって語ればいいかどこから語ればいいかどのようにはじめればいいかが難しい。まだまだ読み切れてないところがたくさんあるので語れる部分がすくないのもあるが、はじめの一段落については特にものすごく語りたい。あそこは…

『双生』にどハマりしすぎてすっかり忘れていたが紙本購入した。今の状況だときびしいが、コロナが収束したら知り合いにも配りたい。あと投瓶通信的に来たるべき読者の手へなんとかお届けする手段がないかと考えているが、なかなか良い案が浮かばない。ゲリ…

そういえば、と書き出すほどの事でもないのだが、8月からガンダムの宇宙世紀のアニメを年代順に見ていっている。これまでの私のガンダム知識はアムロとシャアが争っているのは知っている程度の素人レベルでしかなかったのだが、5月か6月くらいに知り合いに勧…

三宅さんから丁寧なメールをいただく。そこからいくつも『双生』読解の鍵をいただいた気分で、ますますいろんな角度から作品を切り開いていきたくなってくるのだった。今は適当に開いたページを数ページ読んでを繰り返しているが、それでもいろんな事を忘れ…

『双生』を読み終わる。読み終わってしまった。といいつつ本当に読み終わったのは1週間ほど前だが。 なんにせよ『双生』は傑作だった。日本語で書かれた小説の中でも群を抜いて傑作であると言い切ろう。 というか読み終わったなどと言い切るのはとんでもない…

『双生』190ページまできたので残り100ページ。今月中に読み切れるといいがまだまだ予断を許さない。というのも150ページあたりから1から読み返したい欲求がつよくなってきていて、読書の集中力にガタがきている気がする。『双生』は文章の情報量がともかく…

やっと梅雨が明けた。毎年のことだがこの時期は偏頭痛からの吐き気、近年はそれにめまいが加わり立ち上がる事も苦痛で、可能な限りは蒲団に横になって生きる屍状態でやり過ごす日々だった。読書も数行から1ページですぐに本を閉じてしまい、集中力も散漫なの…

なんかはてなのログインの認証?のセキュリティ?みたいなのが変わったみたいで職場のPCからじゃログインできなくなった。ログインできない鍵付きのブログが読めないのでなんとかしなきゃだが、私の知識程度ではなんとかできそうにもないのでマジなんなんこ…

昨日の朝、家に帰ると郵便受けに封筒が!『双生』が無事届きました!三宅先生ありがとうございます! ちょうど魔法少女育成計画の新作を読み終わったところだったので、つぎに読もうと思ってたパッサカリアをうっちゃって今夜から双生に取りかかるのだ。魔法…

家で落ち着いて『双生』の紹介サイトを確認しようとしたら非公開になっていた。もしかしたらまだ準備中だったのをフライングで紹介してしまったかもしれない…ま、まあ、このブログなんて読んでる人いないから大丈夫だと思いたい。 『囀りとつまずき』の読書…

三宅さんの新作が! ついに! 刊行された!! BCCKS / ブックス - 『双生』三宅誰男著 いま会社のためまだこまかく確認できていないが、288ページとかなりの大作っぽくてすでにワクワクが止まらない。『囀りとつまずき』が320ページとあるので、それよりすこ…

三宅さんのブログにこちらのブログへの言及のあった日があって、やる気がもりもりでてくる。たいへんありがたいことである。そして最新の日記に新作小説が今月中には出せるのではという記載が!今月はコロナ対策をより強化して三宅さんの新作を健康に迎えら…

さいきん仕事の行き帰りの電車でフィネガン1を読んでいるのだけど、実際なに読んでるのかわからないままダラダラと字面を追っているだけでそんな読書といえるのかどうか微妙な行為に疑問を感じつつもあったのだが、今朝そんな最中とーとつに天啓がふってきた…

正確にはこう、 すべての人が以下に続くページを読むことはよろしくない。幾人かの者だけがこの苦い果実を危険なく味わい得るであろう。したがって、内気なる魂よ、かくのごとき未踏査の荒地にこれ以上奥深く踏みこまないうちに、踵を前にではなくうしろへ向…

マルドロールの出だしを意識した感じで小説をはじめようと思っていて、はじめて読んだマルドロールが豊崎訳で、この書物はすべての読者に受けるわけじゃないからそうじゃない者は『かかとを前に』、みたいな言い回しがあって、それ読んだ時は意味わからんか…

というわけで蒲団を何十年ぶりかに読んでみたが、まあ面白かった。前半と後半でなんか文章の力の入れ方がちがう感じもしたが、書いてるうちに主人公と著者との距離感が縮まっていったといったところなのかもしれん。思っていたよりよかったので、とりあえず…

とりあえず小説を書き始めることにした。まだ書き出してないけど。2年前にPCがぶっ壊れた際に、過去すべての小説データと引用メモデータもまるっと消えたので、引用メモをある程度ためないといけないという作業もあって、先は長そうではある。今回は理想の女…

フィネガンを読もうと思っているんだけど、というかあれは読めるものかという事もないでもないが、どこの本屋古本屋を探してもまったく見つからない。古本屋では河出の文庫の1巻はよく見つかるが、ほかの古本屋で全巻まとめ売りしかしてなかった場合を恐れて…

小説の構想はまったくすすまないがまあなんとかなるであろうの精神。 新作がでれば必ず読むと書いておきながら、ふと思い立って調べたところ、去年の6月に友方=Hさんの新作小説がアップされていたのだった… 最近はツイッターでしかチェックしてなかったが、…

集中力がつづかない。読書はとくにひどい。最後まで読み切れない。4,5ページも読むと飽きてしまう。なんとかせねばならない。

小説の構成を悩む日々だがなかなかうまくいかない。やはりよさげな終わり方が思いつかない。終わり終わりと終わりにこだわっているのだが、今回テーマ的なものとして筆を置く(事にいかに成功するか)というのがあるから華麗な終わりを決めたいのだった。 去…

はてなダイアリーが無くなった時に特になにもしなかったので削除になってるもんかと思ってたら勝手にはてなブログに移行しててくれてた。 今年こそは小説を書きあげたいと思っている。とはいえ構想がうまくまとまらない。とくに最後がどうにもうまくまとまら…