なんかはてなのログインの認証?のセキュリティ?みたいなのが変わったみたいで職場のPCからじゃログインできなくなった。ログインできない鍵付きのブログが読めないのでなんとかしなきゃだが、私の知識程度ではなんとかできそうにもないのでマジなんなんこいつと悪態しかでてこん。家のPCだとはてなはログインしっぱなしなので、いまは見えているが、一回ログアウトしてログインしなおそうとしてもできなかった場合が怖いので、とりあえず家のPCはこのままログインしっぱなしにしておくのがよさげ。

『双生』を50ページほど読んだのだけど、これはどこか『亜人』の変奏のようではないか(単に「似ている」という事ではもちろんなく)、という思いが読み進めるほどに強くなってきていて、まだ50ページという序盤ではあるもののこのモヤモヤを抱えたままでは集中力が散漫となってしまうので、ここはいったん『双生』をおき『亜人』を読み直すことにした。『亜人』を読み直してこの思いがすっきりするかどうかは謎だが、むしろより『亜人』のイメージに引っ張られてよくないんじゃないかという気もしなくもないが、ここはゴーストのささやきに従い安易に行動していくのだった。