2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事、テストジャンキー、痴愚神の勝利。痴愚神の勝利はエラスムスの痴愚神の原典らしい(現代の基準でいうと剽窃元)ということで読んでみた。読み物としてはエラスムスの方がだんぜん面白かった。やはり引用なんて剽窃でいいんだよ。 三宅さんからのおすす…

『枯れ葉』で枯れ葉が出てきた中盤以降やラストのふたりといっぴきが歩いていくシーンなんかが成瀬っぽかったので成瀬が見たくなってDVD『めし』を見る。家にある成瀬作品がこれしかなかったのだが、『枯れ葉』カップルのその後みたいな地続き感があっていい…

すっきりした!余っていたフォトフレームに絵葉書いれてかざってみたけど、あまり良くなかったな。2枚だけ残してあと2枚分は別のイメージをつないだ方がよさそうに思う。 きのうは髪の毛をセットするのが面倒だったんでざっと後ろになでつけて上のゴダール…

けっきょく弱頭痛を抱えながら家で『ゴッド・ディーバ』DVDを鑑賞。(それにしても誰がつけた邦題なのだろう)はじめてみたが、これニコポルシリーズの映画化だったのか。ニコポル三部作を2度とおして読んだことのある私に隙はなく、BDを読んだときと同じく…

朝起きると頭が痛い。いろいろ外に出ようと思っていたがこれはつぶれる予感。頭痛薬を飲んで1時間ほど起きていたが痛みが増してくるだけなので、もう一度寝る。昼前に起きてすこしおさまる。飯くって頭痛薬飲んで洗濯。 20年ほど見ないようにして放置してい…

だらだら仕事。テストジャンキー読んで、ネットを見ていたら、とある秘密が明かされてるのを発見してちょっと驚く。 仕事終わってからTOHO新宿で映画鑑賞。パーフェクトデイズ。さいしょの3連続のちょっとした悪意の見せ方があからさまに紋切り型で、この調…

仕事の日。『テストジャンキー』読み始める。これまで読んだプレシアドの『モンスター』『カウンターセックス』のどちらとも違うスタイルで書かれたような出だしでまた面白い。論文ともエッセーとも私小説ともいえないぜんぶ混じったような文章。 そういえば…

髪の毛切って古本屋をぶらぶらしてお茶して帰った1日。古本屋でまた本を買ってしまい読まねばいけない本が増えるという計画性のなさ。厚さのない文庫本2冊なので誤差だな誤差。夜はDVDで『ルネッサンス』黒白2値化だったかゴダールの映画史書籍の挿絵のあれ…

SOMPO美術館のゴッホ展に。ゴッホの作品展示は1/3くらいで、ゴッホ以外の作品のほうが面白かった気もする。気もするというのは、人多すぎてほとんどまともに鑑賞できなかったから。平日の夕方なのに人多すぎてロッカーが使えないとかゴッホ人気すげーな。人…

数年ぶりに25時開始という頭の悪い時間表記の深夜帯に映画を見に行く。ひさしぶりの25時って何時だよというほのかなイラ立ちはともかく、コロナ前の鑑賞時間帯の営業も復活してきてるようでなによりである。ブラッディエスケープ。設定ぶっこみすぎて映画1本…