すっきりした!余っていたフォトフレームに絵葉書いれてかざってみたけど、あまり良くなかったな。2枚だけ残してあと2枚分は別のイメージをつないだ方がよさそうに思う。

きのうは髪の毛をセットするのが面倒だったんでざっと後ろになでつけて上のゴダールみたいな帽子をかぶって出かけたのだが、風が強くて帽子が飛ばされそうになってかえって面倒になった一日だった。『枯れ葉』『ヴェスパー』を見てきた。さいきんの映画は子供と老人ばかりで大人が描かれていないみたいなことをゴダールのなんかの映画で言っていたが、枯れ葉は大人の生活・日常なんていかに華がないかということを、それでもなお映画になりうるということを感じさせてくれる良い映画だった。ヴェスパーは逆に子供と老人の映画で、瘴気のないナウシカみたいな荒廃した未来の世界がよく作りこまれていた。極端なディストピア設定で描かれてあったけど、現実の世界と重ねてみるとそんなに遠く離れた話ではない感じもして暗い気分になるのだった。そういえば『枯れ葉』は23年製作だが、作中では2024年のカレンダーが出てきたのでほんのわずか未来設定の映画だったのかもしれない。公式サイトにある監督の言葉を読むと未来への希望が語れていた。がそれはともかく主演の二人が自分より若かったということを知り、あらためて自分も年を取ったことを実感したわ…