『枯れ葉』で枯れ葉が出てきた中盤以降やラストのふたりといっぴきが歩いていくシーンなんかが成瀬っぽかったので成瀬が見たくなってDVD『めし』を見る。家にある成瀬作品がこれしかなかったのだが、『枯れ葉』カップルのその後みたいな地続き感があっていいチョイスだった。

CDを片付けたついでにDVDのケースもかたっぱしから処分して空いたスペースにおおきめな本を詰め込んでいった。おおきめな本はなかなか読み返すこともないから懐かしい本ばかりで作業が滞る。

トッド・パパジョージ『ON THE ACROPOLIS』40年前のアクロポリスの夏の光が、絵葉書となって届いたような、さわやかなとてもいい写真集だと思う。どうやって撮影しているのか、写真に写っているほぼすべて人がカメラの視線に無関心で撮影者を気にしていない(観光地なのでいちいちカメラなんか気にしていても仕方ないのかもしれないが)。