こないだシュミットの書かれた顔を見に行ったときに、その映画館でちかぢか『子猫をお願い』が上映されると知り、これは見に行かねばと思い、で昨日、たしか今週上映だったはずと調べたら、今日からだったので、昨日は『春の画』を見てきた。『春画先生』は見てたが『春の画』は見逃していたので、ちょうどよかった。内容はまあ教材的というか美術館のモニタで流されてても違和感ないような教育的な映像で、勉強にはなったし面白かったんだが、映画館の席がこんなせまいことある?というくらいせまくて、どれくらいせまいかというと常時膝がまえの座席の裏側にあたっているくらいせまかった。前の人が体おこしたり身じろぎしたりする度に膝がガンガン当たって痛かった。Morc阿佐ヶ谷のシタのスクリーンは今後は遠慮したい…。

阿佐ヶ谷のヴィオロンにひさびさに行ってきた。前に行ったのはコロナ前だったが変わらず営業していてよかった。古本屋で集英社の『フィネガンズ・ウェイク』抄訳を買って帰った。

メトロポリスのマリアのプラモが届いた。

完成品フィギュアだと思っていたが、注文後に自分で組み立てないといけないプラモデルなのだと知ったのだった。そのうち作ろう。