2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

正確にはこう、 すべての人が以下に続くページを読むことはよろしくない。幾人かの者だけがこの苦い果実を危険なく味わい得るであろう。したがって、内気なる魂よ、かくのごとき未踏査の荒地にこれ以上奥深く踏みこまないうちに、踵を前にではなくうしろへ向…

マルドロールの出だしを意識した感じで小説をはじめようと思っていて、はじめて読んだマルドロールが豊崎訳で、この書物はすべての読者に受けるわけじゃないからそうじゃない者は『かかとを前に』、みたいな言い回しがあって、それ読んだ時は意味わからんか…

というわけで蒲団を何十年ぶりかに読んでみたが、まあ面白かった。前半と後半でなんか文章の力の入れ方がちがう感じもしたが、書いてるうちに主人公と著者との距離感が縮まっていったといったところなのかもしれん。思っていたよりよかったので、とりあえず…

とりあえず小説を書き始めることにした。まだ書き出してないけど。2年前にPCがぶっ壊れた際に、過去すべての小説データと引用メモデータもまるっと消えたので、引用メモをある程度ためないといけないという作業もあって、先は長そうではある。今回は理想の女…

フィネガンを読もうと思っているんだけど、というかあれは読めるものかという事もないでもないが、どこの本屋古本屋を探してもまったく見つからない。古本屋では河出の文庫の1巻はよく見つかるが、ほかの古本屋で全巻まとめ売りしかしてなかった場合を恐れて…