SOMPO美術館のゴッホ展に。ゴッホの作品展示は1/3くらいで、ゴッホ以外の作品のほうが面白かった気もする。気もするというのは、人多すぎてほとんどまともに鑑賞できなかったから。平日の夕方なのに人多すぎてロッカーが使えないとかゴッホ人気すげーな。人気すぎて20時まで開館延長中ですとか。

さいきんやたら胸に閊えるような嫌な感じ、喉下あたりに物がつまったような感覚というかげっぷが出そうで出ない感覚というかがあって、やばいこれまた何かの病気かと焦ってネットで調べたら、逆流性食道炎っぽい症状。三宅さんのブログで見たことある文字列だぞと思って調べて読んでみたら似てるといえば似てるかもしれない。飯食って時間おかず横になるのが悪いっぽいが、働いてる日は飯食って風呂入ったら寝ないと厳しいので、自然に治まるのを待つ方向は無理くさい気もする。まあ年とって体にガタがきているのだろうと納得しとく。(病気でなさそうなのに胸の閊えがとれた…)

小説はだいたい全体の構想が固まったので、そろそろ完成に向けて一気に書くかと去年末あたりに決心したものだったが、今年に入って読んだプレシアド『カウンターセックス宣言』エラスムス『痴愚神礼賛』を読んだら、本文に絶対ねじ込みたいテクストがあって、やっぱりまだ読書が足りてないなと思い直した。

……が、あらためて読もうと思っている本を積んでみたらめまいがしてきた。

アーレント『人間の条件』が見つからない。これ全部読んだ末に『第二の性』が控えている計画。一応テーマとしてはLGBTQ+女性、動物(猫)、人間の3つ。