そういえば、と書き出すほどの事でもないのだが、8月からガンダム宇宙世紀のアニメを年代順に見ていっている。これまでの私のガンダム知識はアムロとシャアが争っているのは知っている程度の素人レベルでしかなかったのだが、5月か6月くらいに知り合いに勧められて見たハサウェイの映画が、戦闘シーンは面白かったが、人間関係がまったくわからず、しばらくモヤモヤしていたところ、同じ知り合いからじゃあガンダムオリジンから見ろとBDを借りて見てみたんだが、シャアはサイコパスだということがわかったくらいで、あんまり面白くなく、モヤモヤが解消されるどころかさらにモヤる始末で、いっそガンダムシリーズを最初から見てみるか、と思い立って動画配信系のサブスクに入会して見始めた、という事情なのだが、これが結構苦行だった。だったというか今もまだ苦行は終わっていない。UCまでまあ順調だった。というかUCは最高だった。このためにガンダムシリーズを見てきたと思って悔いはない。その後が地獄だった。今はGのレコンギスタのテレビシリーズを見ているが、これが今までのところ最高につらい。ぜんぜん面白くない。富野監督はけっこう推しているらしいが、そもそも富野監督のセンスはどうも私にはあわないと思われる。これが終われば後は∀ガンダムで終了だ。∀ガンダム全50話。
あとは昨日三宅さんに送ったメールで致命的な間違いをおかしていたのを、先ほど唐突に思い出してうわーっとなった。調子に乗って自分の解釈を語っていたが、川なのに海って書いてた。たぶん母のイメージに釣られて海がまじったんだと思うけど、恥ずかしすぎる…