おっけーようやく石が排出された。さいきんは痛みもなく血尿がでるわけでもなかったので、石がまだあるのかどうかもしれんなか処方された薬をダラダラ飲む日々を過ごしていたが、二日ほど前からやけに残尿感に似たへんな感触をへそ下あたりに感じだして、これはいよいよ石が膀胱に達したのではと期待が高まったが、けっきょく二日残尿感がつづくいただけで石が出るような気配もなく、昨日の朝にいたってはその残尿感すら消えてしまい、石が出たのかどうかもわからん不安な日々に逆戻りかと思っていたら、昼過ぎの排尿時に一瞬の違和感が駆け抜けて、あっと思い便器の底をのぞいたらそれっぽいものがあり、割りばしで取り出してよーく見てみるとクリスマスツリーのてっぺんに飾るようなぎざぎざの☆みたいな形をしているのだが、これが石なのかどうか判断つかず、ネットで結石の画像検索すると似てるのがたくさん出てきたので、ようやく安心することができた。

ついでに結石・予防でググったら、予防のためにはシュウ酸を多く含む食品の過剰摂取を控えることが大事です。 ホウレンソウを筆頭に、キャベツ、ブロッコリー、タケノコ、意外なところではバナナ、玉露・抹茶・煎茶などのお茶、ココア、チョコレート、コーヒー、紅茶などです。 と出た。運動不足が一番の原因だとは思うけど、今年に入って日本茶まっしぐらで、1日5、6杯は飲んでると思う。こういうのは程度の問題だと思うが、5、6杯が許容量かどうか判断つかん。あと俺はキャベツが好きだから、なにかにつけて料理にはキャベツをつかっている。まあジョギングつづけて代謝能力をあげとけば多少のお茶やキャベツのシュウ酸量くらいカバーできるだろ。ジョギングは週2~3ペースで続けていて、とりあえずベルト穴1個分はウェストがほそまった。もう1個分細くなれば20代の頃に履いてたズボンも履けるようになるだろう。