君たちはどう生きるか』を見てきた。ほんとはミツバチのささやきを見たかったんだが、上映開始時間が11:20…午前十時の映画祭…いやまあえーけど。君たちははやはり面白かったし最後は泣いてしまう。はじめて見たときは今年見た映画1位はこれで決まりだなと思ったもんだけど次の日見たマルセルがすぐに今年の1位を塗り替えて数週間後にはぶっちぎりでイノセンツの1位はゆるぎなくなったけど、それくらい好きな映画ではあった。ジブリ映画のなかでも上位に来るくらい好きだな。カリオストロかぐや姫ときてポニョか君たちは。

帰りに寄った本屋でえらい熱量のたかい漫画が置いてあったのでつい買ってしまった。

つい、と書いたのは、そろそろ漫画の新刊は電子で買おうかと思っていて、紙本で買うのは今まで買ってきてる続き物が終わるか飽きるまでにしとこうと決めて、さいきんは極力紙の漫画本を買ってこなかったんだが、そういう意味でのついで、ほんとつい買ってしまった。しかしトーチ連載か。ファンタスティックワールドはけっきょく未完なんだろうか…

電子書籍なんだが、どこで買うか決めかねている。たぶんアマゾンが一番安定してそうな気もするが、アマゾン嫌いなんでアマゾンで買うくらいなら漫画読まなくてもいいわってなる。紀伊国屋がつぶれたらそれはそれで困るんで、紀伊国屋で買おうかどうしようか迷い中で、ジョジョの新しいやつもまだ読めていないのだった。

新刊といえば『イリオス』の5巻が出ていたのでさっそく買って読んだのだが、メネラが死んだ!? あれ、メネラオスって死ぬんだっけ?と思ってネットで調べたら死なないな。という事は漫画も死んでないのかな? あそこまでやられて死んでないとかあるのか? まあそもそもパリスの審判も改変されてるから、どうなるかわからんか。ともかく続きが楽しみだ。