日付をみると昨日のは半年ぶりの更新だったか。半年前の記述にあるまとめる執筆はけっきょく手書きでおこなっている。クリップボードに100円ショップで買った印刷用紙を挟んで書いている。はじめは家に余っていた大学ノートに書き始めてみたが、すぐに行き詰った、というか書きたいシーンから書き出していくというやり方だと綴ってあるノートだと書き足しや書き継ぎが困難で、そこでバラバラの印刷用紙でやってみたら、これがけっこう書きやすかった。なんだったらパソコンよりやりやすいかもしれない。というわけでパソコンの使用時間が減ったかどうかは微妙だが、キーボードを使う時間は激減した。ブログとか書こうとするとキーボードに向かわなければいけないんだが、最近はそれが面倒になって、また今度また今度と放置してたら半年も更新してなかったというわけである。小説はけっこう書き出してあるが、いろいろ加えたいアイディアが積もってきていて、はじめの心づもりだと3月には完成しているはずだったんだが、今のところ終わりが見えていない。小説の参考にとLGBTQ+関連やフェミニズム関連、女性作家の本、女性主人公の小説などなどの書籍を読み始めたら、これまであまり真剣に勉強していなかったジャンルという事もあって、読みたい本がどんどん積読の山となってきている。このままだといつ読み終わるかわからないので、個人的な区切りとして、さいきん新訳の出た『第二の性』を読んだら、本格的に小説の完成に向かう予定である。まあそれもいつ読み始めるか見えていないが。

ばけものぞろぞろばけねこぞろぞろ展で『ばけねこぞろぞろ』のガチャを買って帰ったんだが、にゃっぺふほふが出た。