ひさしぶりのブログ。書きたい事はあるよなないような。9月からあらゆる活動を止めてエルデンリングをしていたが、ようやくクリアしたので活動を再開しようかと思う。JD講義録を読もうとしたが、その前に一番分厚いデリダ伝が目にとまったのでそれを読んでた。デリダにとって友愛というのは哲学的テーマなだけでなく実人生でもかなりの比重を占めたものだったんだなと思った。実際の交友関係ではけっこうこじれた性格でもあったように読めた。あと去年はアエネーイス神曲と読んだが、最後に読んだ『不死鳥と鏡』が主人公がウェルギリウスで、2022年はウェルギリウスな一年だったと言えるかもしれない。2022年といえばゴダール、ストローブ、聖悠紀が亡くなったのは大そうショックだった。『冬風』執筆計画だが、これはいったん保留にすることにした。舞台背景として夜の歓楽街=歌舞伎町のイメージでいたんだが、今はコロナ後の歌舞伎町というのがすこしイメージできなくなってきたかもしれない。現実の日本の凋落がちょっと想像以上で、歌舞伎町なんてこのまま大人の集客力が戻ることはひょっとしてないんじゃないかという雰囲気を感じないでもない。あとちょっと執筆ペースを取り戻すために、前に書いた短めな小説をリライトしてみようかと考えている。PCがぶっこわれて元の原稿はないので、思い出しながら書くことになるが、原稿用紙100枚くらいの話だったので、4月までには書き上がるんじゃないだろうか。

さいきん作ったレゴのマーベル作品のガントレット。赤いのはアイアンマン?金色の方はまったくわからん。