また靴を買ってしまった。ボナフェコードバンプレーントゥ。とはいえこれでもう最後だろう。この先靴を買うことはたぶんない。

小説は遅々としてというか千々として進まず。とりあえず思いついたネタやアイディアを書き出していく作業。PCのメモ帳や職場から漁ってきたコピー用紙に断片的な文章を書きなぐっているのだが、これらをどちらにまとめるのか迷っている。手書きで書く作業そのものは嫌いではないが、いかんせんもう漢字がぜんぜん出てこない。昔から漢字は苦手ではあったが、長年パソコンの変換に頼り切ってきたのと歳なのとで、漢字のつくりがぼんやりとしたイメージとしてしか出てこなくて、そのまま書いてみても何か違う。線が足りなかったり逆に多かったり。調べてみるとやっぱ間違ってるしな。辞書をつかえという話ではあるが、それこそ分厚い辞書をひくよりPCで検索や変換をつかった方が断然早いしなーと思うと、筆も止まるというものである。が、これは理由の第2位で、第1位は、もし完成したら人に読んでもらいたいわけで、読んでもらいたい人に届ける手段としてはやっぱり電子メールになる、となると結局テキストファイルに入力せんといかんわけで、その二度手間はなかなか悩ましい。